つまらない問題

最近、仕事や日常生活がつまらないんですよ。

仕事は時間的な余裕もあって、人間関係も比較的円滑で、定時で帰れて、発表とかの準備もできてきてて、プライベートでは結婚も決まって、親との関係も比較的よくて、もう、こんなに恵まれてて何が不満なんだって思うんですけど、なんか非常につまらないんですよね。

休日もやる気ないし勉強する気もないし、こう、前には湧いていた内から出てくる好奇心や熱い気持ちが、すごーーーい低い位置まで落ち込んでしまってる感じ…なんだろう、時間を消費してる感じ。

わたしはもっと多趣味で建築や手芸や料理や音楽に興味があったはずだったんだけど、それってもしかして、男との繋がりを意識した趣味だったのかな。結婚が決まった現在、男ウケを意識しないで、単純に自分の好きなことって何だろうって、なったときに、興味なくなっちゃったのかな。純粋に好きだと思ってたんだけど、それをやってる自分がウケがいいんじゃないかって勘違いしてたのかなぁ。

もしくは他人の評判をよくしておかないと、自分が成り立たない、みたいな。

ここからが、ほんとうの趣味の見つけどころなのかなぁ。自分探しって、難しいもんだねぇ、自分の置かれてる状況で、すっかり変わってしまうものなんだなぁ。

まずは、イチカワと大塚屋とB2とハンズとチェロ…手を使うことを探して一つずつやってみよう。好きなこと、みつけるんだ。